3Dプリンターストアをアマゾンがオープン

LINEで送る
Pocket

アメリカ本国のamazonでは既に3Dプリンターコーナーがオープンしているが、この度日本のamazonでも3Dプリンタストアとして、3Dプリンター関連の商品を扱うコーナーがオープンした。取扱い商品は3Dプリンター本体以外にも、フィラメントや3Dソフトウェア、関連書籍等。取扱っている3Dプリンターは、今のところ3DシステムズのCube/CubeXのみ。海外のamazonだとAfinia等の数種類のプリンターを扱っていたので、日本のamazonも早くラインナップをそろえてくれることに期待したい。3Dシステムズのプリンターはオンラインショップに限らず、ヤマダ電機やビックカメラ等の実店舗でも目にすることが多くなってきたが、ストラタシス陣営のコンシューマー向け3Dプリンターは、何故だかあまり目にすることがない。Makerbot Replicator等も普通に店頭やアマゾンのストアに並んでも良いような気がするが、おそらく何かの事情があるのであろう。昨年度はMakerbot Replicatorがホームユースの3Dプリンター市場を牽引してきたが、ストラタシスに買収されて以降、商流等に関しては何等かの方針があるのかもしれない。それに対して3Dシステムズ陣営は、初心者でも使いやすいCubeを筆頭に、様々な商流に乗せた展開を積極的に行っている。さてこの先、家庭用3Dプリンター業界はどのように進んでいくのか、非常に興味深い。
3Dプリンターを使っていて意外と消費するのがフィラメント。出力したいと思った時にフィラメントが足りないとかだと、近所に売ってるわけでもないし、入手にはそれなりの時間がかかる。ネットでフィラメントを購入する人も最近は増えてきた。ケンビル等がPLAやABSのフィラメントを格安で独自ストアや、楽天、ヤフーショッピング等で販売している。そんなフィラメントがこの度アマゾンでも販売されることになった。アマゾンプライム会員だと、翌日到着等も可能なようで、今すぐフィラメントが欲しい時にはとても助かるサービスではないだろうか。もちろん送料無料というのがうれしい。

LINEで送る
Pocket