3DプリンターCubeでサポートを成形しないようにするには

LINEで送る
Pocket

3Dプリンターを使っていて気になるのは、フィラメントの材料費。特にCubeのカートリッジは非常に高く、出力の失敗や無駄なフィラメント出力はなるべく避けたいところ。何度か整形していると、整形物の下に敷かれて整形される部分が気になってくる。これは、整形時にオブジェクトが倒れないようにサポートしたり、整形後にプラットフォームからはがれやすくするためにするための物。Raft(ラフト)とよばれる。整形後、このRaftを引っぺがす必要があるが、これが意外と硬く、ニッパー等がないとなかなかはがせない。またこれが以外とフィラメントを使うので、剥がしたRaftがそれなりの量となり、そのまま捨てるのがもったいなくなってくる。
では最初からこのラフトを出力しないように設定するにはどうしたらいいのだろうか?Cubeの場合は、Cubeソフトウェアの「Setting」メニューを開くと、RaftのON/OFFボタンがある。これをOFFにしてBuildするだけでRaftは整形されなくなる。
最近ではKickStarter等で出資を募っているが、はやくフィラメントを再利用するための機材が出てきてほしい物である。

LINEで送る
Pocket