Cube 3Dプリンター:アクティベイトできない

※この投稿は、3D CAD DATA.COMユーザーのひらちゃんからの寄稿です。
到着したCubeは、梱包の段ボールの大きさのわりには、本体は以外と小さくて軽い。開けてみると丁寧に梱包されており、箱はApple製品のようなテイスト。中身を一式確認。マニュアル等に日本語の記載は一切ないが、なんとなくわかる。まずはCubefy.comでプリンターのアクティベーションを行う必要があるようだ。
ここでつまづいた。ログイン後、Activate my Cube というページがあるので、そこで3Dプリンター本体に貼られているシールに記載されていたシリアルナンバーを入力。だが、なんと「The device is already activated.」と表示される。そんなはずはない。だって今箱から出して、初めてこのシリアルナンバーをActivateページのフォームで入力したばかりだから。何度試しても同様。もしかして、このプリンターは、初期不良か何かで返品された物で、以前誰かが使っていたが、返品された物を再出荷しているのでは?とか疑いたくなってきた。よく見ると、新品のわりには、若干汚れているように見えるし、プリントヘッドのフィラメントがにゅるにゅると出てくる穴には、フィラメントがちょろっとくっついている。これは出荷前のテストの残りカスなのかな?何度試してもうまくいかないので、Cubeにメールで問い合わせ。
すると、「シリアルナンバー教えて」との連絡がきたので、シリアルナンバーを連絡。
すると、
「Please try to activate it online now. There was an issue that has been corrected.」
との返事が。なんだかよくわからないが、何か問題があったようで再度アクティベイトしてと。
再度試すと成功しました。いったいなんだったんだろう。。。