CubeでFilament Flow Failと表示された時の対応

LINEで送る
Pocket

家庭用3Dプリンターでよく起こるトラブルの一つとして、フィラメント詰まりがある。これは熱融解式の3Dプリンターならではのトラブルだ。CubeだとFilament Flow Failと表示されてフィラメントが送り出されないようになる。この時、フィラメントを送り出すローターは回転しているのだが、ホットノズルの中でフィラメントが詰まってしまったりして、フィラメントが文字通りFlow状態になり、「コンコンコン」とローターが空回りする音がする。この場合の対応としては、3D Systemsのサイトで動画で対処方が説明されている。

対処方としては、Load Cartridgeメニューから、通常通りの作業に入る。フィラメントを引き抜いてください、のメッセージが表示されるときに、ローターが逆に回りだし、フィラメントを上部に押し出そうとする。ローターの回転の向きを確認するためにも、プリンターヘッダーのカバーは、この時外しておくと作業がしやすい。この時にフィラメントがホットノズルの中に詰まっていると、上部に押し出す時にもフィラメントがローターの力だけでは引っ張り出せなく、コンコンコンのいつもの空回りの音がする。この時に、ローターの押し出す回転をサポートしてあげる意味で、フィラメントを上部に引っこ抜くように手で引っ張ってあげる。場合によってはペンチ等でフィラメントをはさんで引き抜いてもよいだろう。ただ、この時にあまりにも力強く引くと、フィラメントが切れてしまう場合がある。もしホットノズルの中にフィラメントが残ったまま切れてしまったら、ロードカートリッジメニューのフィラメントFeed時にホットノズルが熱せられるので、Cubeに付属しているピンでホットノズル内のフィラメントを押し出してあげれば解決する。ただこのピンによるフィラメントの押し出しはコツが必要なので、なれるまでには時間がかかるかもしれない。
LINEで送る
Pocket