強度がすごい!カーボンで造形できる家庭用3Dプリンター「Mark One」が登場

LINEで送る
Pocket

家庭用3Dプリンターと言えば、造形素材はABSやPLA等のプラスチック素材をイメージすると思います。最近では造形素材にも、様々な物が登場しはじめており、家庭用の3Dプリンターでも金属等での造形が可能になりはじめています。そんな中、カーボンファイバー(炭素繊維)での出力造形が可能な3Dプリンターが登場しました。

何気に耳にするカーボンですが、カーボンとは鉄よりも軽く(鉄の約25%の重さ)、にも関わらず10倍の強度をもちます。ゴルフクラブやテニスラケット等、軽度と硬度が必要とされるような領域で重宝されています。所謂「軽くて丈夫な素材」です。しかし、カーボンは加工が難しく、それを成形するための製造コストが高いというデメリットがありました。
しかし、その成形加工の課題を、3Dプリンティング技術で容易にしたのが、「Mark One」です。価格は4,999ドル(約50万円)。家庭用3Dプリンターの課題としては、
・精度(精密さ)
・造形スピード
・強度
等がありますが、その中の一つの強度がカーボンによって満たされるのであれば、通常なら造形しても強度の問題で壊れる恐れがある等の心配があった造形物も、実際に利用できるオブジェクトとして家庭用の3Dプリンターで出力して実用品として使えるようになり、造形物の可能性はもっと広がっていくのかもしれませんね。

LINEで送る
Pocket