国内でもクロネコヤマトやソニーミュージックが3Dプリンターによるフィギュア作成サービスを展開しているが、イギリスではなんとスーパーマーケットの店舗でフィギュアが作れるサービスが始まった。このサービスを始めたのは、英国のスーパーマーケット・チェーン「Asda」。Adasはイギリスにおいてテスコにつぐ業界2位のスーパーマーケット1999年にアメリカのウォルマート傘下になった、本社をリーズに置く企業。創業は1949年。まずは試験的な開始のようだ。6,300円くらいからフィギュアが作れる。国内でも期間限定でオープンしていたOMOTE 3D SHASHIN KAN等で同様のサービスがあるが、それと比較すると料金は安い気がする。
ちなみにOMOTE 3D SHASHIN KANの料金は以下。
・S:16,000円
・M:21,000円
・L:32,000円
3Dスキャナーで2分程度で撮影は完了し、その後データの成形/調整が行われ、出力が完成するまでには1週間程度。店頭でフィギュアを受け取れる。出だしは上々で、注文が殺到しているもよう。町の写真スタジオの3Dプリンティング版のようなものか。
現時点では、家庭用3Dプリンターではここまでの物を出力することができない。あと、3Dスキャニングが個人ではハードルが高い為、6,300円程度で高品質なフィギュアがスーパーで作れるなら日本国内で同様のサービスを展開した場合、それなりの人気になるのではないだろうか。どこかの国内のスーパーマーケットが始めてくれるのを期待して待ちたい。