強度の高い3Dプリンター用ナイロン素材「FDM Nylon12」

LINEで送る
Pocket

3Dプリンター自体の進化と併せて注目されているのが、3Dプリンターに用いる素材。家庭用3Dプリンターの主な手法である熱溶解積層方式の3DプリンターではABSやPLA等のフィラメントが用いられる。このような素材も日々進化しているのだが、StratasysはFDM(熱溶解積層)方式向けの3Dプリンタで利用することができる強度の強いナイロン素材「FDM Nylon 12」を発表した。Stratasysとしては初のナイロン素材であるが、多くの利用者からナイロン素材の
要望がユーザーからあったようだ。ナイロン素材の特徴としては、やはり強度だろう。3Dプリンターで造形した物の強度は、PLAやABSなどによって異なる。造形したけど、強い力を加えると壊れるような場合もある。FDM-Nylon-12造形した物の利用シーン次第なのであるが、強度が高いことにこしたことはない。この、「FDM Nylon 12」は、同社の他のFDM素材と比較すると、5倍程度の強度があるようだ今後、家庭用3Dプリンターの素材にもさまざまなコンセプトの物が登場すると思われるが、強度というのは一つのアプローチとなるだろう。

LINEで送る
Pocket