3Dシステムズから10万円以下の新モデル「CUBE3」が登場!

LINEで送る
Pocket

現在、アメリカのラスベガスでITおよび家電関連の総合展示会である「CES」が開催されていますが、「CES」の目玉の一つとして3Dプリンターが注目されています。そんな「CES」で3Dシステムズ社が新型の家庭用3DプリンターCUBE3を発表したようです。現行のCubeがいつのまにか「Cube2」というラインナップになってます。デザインはよりスタイリッシュになっており、機能面でも大きく向上しいており、自動でプリントレベルが調整できる機能や、ABSとPLAを同時に組み合わせてプリントアウトすることもでき、2色までの同時プリントにも対応しているようです。
また、子供でも安全に扱えるように、発熱部分等に触れて火傷をしなような工夫もされています。Cube3例えばプリントノズルは本体に組み込まれています。現行モデルのCUBE2が17万円なので、ここまで進化したCUBE3が10万円以下で購入できるというのは、まさに3Dプリンティング市場の急速な発展を反映しているとおもわれます。現行CUBEを17万円でつい最近購入したユーザーからしたら、もう少し待ってたらよかった!と思ってる人も多いでしょう。
で、既存のCUBEユーザーなら誰もが気になるフィラメント。CUBE3は現行CUBE同様、カートリッジ式のフィラメントになるのか、それとも自由なフィラメントが使えるようになっているのかがとても気になるところ。発表されている映像や写真を見る限り、どうやらCUBE3もカートリッジ式のフィラメントとなっており、3Dシステムズ社はフィラメントで稼ぐビジネスモデルを続けていくようです。cube31Kg3,000円程度で購入できるフィラメントがあるなか、現行モデルのCUBEのカートリッジは、350gで6,300円もします。安価なフィラメントよりも約7倍も高いコストとなっているこのCUBEのカートリッジによるビジネスモデルは非常に評判が悪く、カートリッジ式は良いのですが、せめて価格を通常フィラメントの2倍程度の値段になっていることを祈りたいところです。
いずれにしても、この新モデルには期待大です!今年はより安価で操作性に優れた家庭用3Dプリンターがたくさん登場することが予想されるのでとても楽しみですね。

LINEで送る
Pocket