超小型3DプリンターLumiFold

LINEで送る
Pocket

昨今様々なコンセプトの3Dプリンターが登場しているが、今回は、数センチ四方程度の大きさの物を作る非常に小さな折り畳み式の3Dプリンターが登場した。その3Dプリンターは「LumiFold」。大きさは90x90x90ミリというち小ささで、UV感光樹脂をの造形方式により、かなりのクオリティのオブジェクトを造形できる。以前、当サイトでも持ち運びが可能なポータブル家庭用3Dプリンター「Bukito」を紹介したが、今回の「LumiFold」はそれよりも小さい。
毎度のことながら、このプロジェクトもIndieGoGoで出資をつのっており、1500ドル程度の資金を調達して、429ドルでプリンターを売ろうとしている。
15万円の資金調達で、4万円の商品を売ろうとしているが、そんなに安価な資金調達で実現可能なのだろうか?本日時点で、4,600ドルを調達しているので、目標の1,500ドルはクリアしている。

このプロジェクトをリードしているのは、イタリアのMarin Davide氏。これまで様々な3Dプリンターのプロジェクトがキックスターターやインディーゴーゴーで出資を募ってきたが、今回のプロジェクトはまたそれを一歩前進させたようなプロジェクトだ。この先も、われわれの想像を覆すような3Dプリンティングの製品コンセプトが続々と登場することを期待せずにはいられない。
LINEで送る
Pocket