ブラウザで3Dプリンターデータを簡単に作成できる「Matter.io」

LINEで送る
Pocket

ここ最近の3Dプリンティング市場の盛り上がりを見ていると、3Dプリンターや3Dスキャナー等のハードウェア市場の伸びは目立っているが、データ周りがやはりまだ不足しているように思える。3Dプリンターは、お金さえ出せば誰でも手に入るが、3D CADデータは、それなりの専門性や習熟度がないと、誰でも簡単に作り出すことはできない。そのような課題に様々なコンセプトでのアプローチがみられる。DesignSpark Mechanicalや3-Sweep等は革新的な技術でこれらの課題に挑んでいるが、PCのブラウザで誰でも簡単に3Dモデリングができるサービスが「Matter.io」だ。Cubifyでも簡単なアクセサリー等のSTLデータをブラウザベースで作成することができるが、Matter.ioは様々なSTLファイルをアップロードして、それらに様々なパーツをくっつけたり、効果をかけたり、色を付けたりすることもできる。
作成したデータをSTL形式でダウンロードすることもでき、かなり自由なサービスだ。何でもできる高機能なCADソフトにいきなり挑戦するよりは、まずは機能は制限されているが、このような簡易なサービスから3Dモデリングに挑戦するのもありだろう。機能が制約されている方が、色んなイマジネーションは沸くのかもしれない。

LINEで送る
Pocket