iPhoneが3Dスキャナーになるアプリ「Trimensional」

LINEで送る
Pocket

3Dプリンターを持っているけど、データが作れない。そんな人には3Dスキャナーに興味があるかもしれない。最近低価格3Dスキャナーが登場しているが、まずは3Dスキャニングを手ごろに試してみたいという人にはぴったりかもしれないアプリがある。iphoneアプリの「Trimensional」はiphoneで3Dスキャニングができるアプリ。実際の使い方は以下のビデオを見てもらうとわかるだろう。iphoneの画面の明るさをMAXにして、撮影環境を真っ暗にしてカメラで撮影することにより、光るの陰影から3Dモデルが生成されるという仕組みだ。
360度全てを3Dスキャニングできるわけではなく、例えば顔写真を正面から撮影して、その凹凸を立体データにする。最近は360度撮影できるカメラアプリ等もあるので、それらの技術と組み合わせたら、iphoneも通常のハンドヘルドタイプの3Dスキャナーになるのかもしれない。
使い方は、
・撮影環境を真っ暗にすr。
・iphone設定メニューで、画面の明るさを最大にする。
・Trimensionalを起動して撮影。
・撮影時間の5秒間程度はじっとしている。
・撮影完了。

ファイル形式はSTLにも対応しているので、そのまま家庭用3Dプリンターで出力することもできる。iphoneケースの背面等に用いると面白いかも。

LINEで送る
Pocket