Etsyに3Dプリンター造形品が続々

LINEで送る
Pocket

近年のモノづくりブームの中心にあった一つのサービスとしてEtsyはみなさんご存知のことだろう。そんなEtsyに3Dプリンターで作成した物がたくさん登録されている。Etsyは会員数が約1,500万人という世界最大の個人間手作りマーケットプレイス。そう考えると、3Dプリンティングとは相性がよいのかもしれない。
最近では国内でもヤフーオークション等で、3Dプリンターで造形したアクセサリーやオブジェクトを販売している人もいる。またFrilやメルカリ、あのLineもラインモールを開始するなど、個人間取引が盛り上がってきている。BASEやStores.jp等、個人がスマホで簡単にECサイトを開設できるサービスも大人気だ。となると、3Dプリンターを用いて価値のあるものを作り出せれば、このようなプラットフォームを使って、手軽に作成した物を販売できるようになるだろう。etsy
しかしこのEtsyに投稿されている物を見てみると、みなさんもThingiverse等で見覚えのあるデータの造形品等もいくつか投稿されている。これはデータを作成した本人が投稿した物なのだろうか?それとも、データ自体の商用利用がOKな物がEtsyに登録されているのだろうか。
今後3Dプリンターの性能が向上していけば、個人でもクオリティの高いフィギュアやアクセサリー等の製造が可能になると思われる。それらが、このような個人間マーケットと紐付いた時、3Dプリンティング市場はまた一歩大きく前進するのかもしれない。しかしその前に、作成されたデータの権利等のルールが整理されないと、健全な市場は形成されないのかもしれない。

LINEで送る
Pocket