Leap Motionで3Dモデリング

LINEで送る
Pocket

ここ最近Leap MotionやRing等のジェスチャーコントロールデバイスがたくさん登場し始めている。このようなデバイスをNUI(Natural User Interface)と言うらしい。トムクルーズ主演のマイノリティーリポートにそのようなシーンがあった事を思えている人も多いだろう。そんな映画の中の世界が実現し始めているのだが、Leap Motionを使って3Dプリンター用のCADデータをモデリングできるプロダクトがあるのをご存知だろうか。leapmotionHot Pop Factoryは、3Dプリンターで制作したアクセサリーを販売するなど、3Dプリンティング関連のサービスやプロダクトを開発している会社。Leap Motionでジェスチャーを検知することによって、指を動かして3Dデータをモデリングしていくソフトウェアを開発している。CADソフト等の特別な知識は不要なので、子供でも簡単に使うことができる。
また、本家Leap Motion社が直観的に3Dモデリングを行う事ができる「Free Form」というLeap MotionのAppを提供している。しかも無料。以下の動画を見てもらうと、そのすごさを実感できるかもしれないが、それなりの物をモデリングするには、かなりの熟練が必要かもしれない。

今後はリアルな粘土をこねるように、手のひら全体の動きを検知して、掴む、引っ張る、なでる、等の操作ができるように進化していくのだろう。
小さい頃からピアノを習うように、今後は小さい頃から子供がこのようなプロダクトを使いこなすことによって、ものすごいクリエイターが登場するのかもしれない。

LINEで送る
Pocket