3Dプリンターを体験できるコワーキングカフェが札幌に登場

LINEで送る
Pocket

3Dプリンターには興味があるけど、実際に今すぐに買いたいかというと、まだそれなりに高価な物でもあるため、多くの人がすぐにでも買える物ではないだろう。そんな人たちの為のスペースが、3Dプリンターを体験できるコワーキングスペースだ。コワーキングスペースとは、事務所や会議室、打ち合わせ等のスペースを共有しながら独立した仕事を行う事ができる共用のワーキングスペース。そんな3Dプリンターを体験できるコワーキングスペースがついに札幌にも登場した。土曜日限定ではあるが、「札幌ものづくりオフィス&カフェ SHARE」。10月12日から毎週土曜日限定で3Dプリンターが体験できるカフェを開始した。
クリエイターの創作活動を支援する場として今年の3月にオープンした同施設は昨今の3Dプリンティングブームもあり、土曜日限定で当プロジェクトを開始した。またアクセサリー等の製造企画等を行う札幌立体データサービスの田村社長の参画もあり、北海道のモノづくりムーブメントを盛り上げていくようだ。
今から15年ほど前、ちょうどインターネットが登場した当時は、インターネットができる環境を誰もが持っていた訳ではなく、ネット環境が整った中小企業のオフィス等を、土日はインターネットができるカフェとして一般ユーザーに解放していたような時代があったと思う。まさにそれに近いかもしれない。となると、インターネットがその後一般家庭に広く普及していったように、3Dプリンティングも一般家庭に普及していくのかもしれない。

■札幌ものづくりオフィス&カフェSHARE
・住所:札幌市中央区北2東1
・TEL:050-3506-3697
・営業日:毎週土曜限定/10時~19時。

LINEで送る
Pocket