空間にジェスチャーで3Dモデルを作って直接3Dプリントする凄い技術が登場!

LINEで送る
Pocket

グーグルグラスやテレパシー等のグラス型ウェアラブルコンピュータが注目されていますが、今回紹介するのはキックスターターで約2,000万円の支援金を集めた「SpaceGlasses META」です。METAはサングラスのようなメガネに、3Dのヘッドセットが組み込まれたグラス型ウェアラブルコンピューターです。MATAはMicrosoftのKinectのようにジェスチャー等をキャプチャすることができ、実空間にハンドジェスチャーで3Dオブジェクトデータを直接描き出すことができます。段階を経た開発が進められているようですが、最新のPRE Orderを受け付けている最新モデルは、初期モデルより大幅にデザインが洗練され、サイズ等もコンパクトになっているようです。ちなみに価格は、
・META Pro:$3,650(約36万円)
・META.01 Developer Edition:$667(約6万7千円)
となっています。
以下のビデオの0:12(12秒)あたりで、3Dモデルを作成して、そのデータをそのまま3Dプリンターに移動して出力している様子が映し出されていますが、このようなウェアラブルコンピューターと3Dプリンティングは相性のよい物なのかもしれません。

LINEで送る
Pocket